Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
必ず相手の名前を入れるということ。
女性の英会話

「あいさつ」の言葉には必ず相手の名前を入れる、ということが書いてある、らしい。

らしい、っていうのは、本自体は読んでないので! 楽天ブックスの本の紹介に目次がのっていて、そこで読みました。

英語では挨拶に限らず、会話の節々に相手の名前を入れるのってとても大事。

留学当初、この「名前を呼ぶ」というのがなかなか出来なくて、クラスメートのレオンに練習させられたのを思い出したー。

"Hello, Saya." とか "See ya, Saya." とか声をかけられたときに、うっかり相手の名前を入れるのを忘れて答えると、"Hello, Leon." "See ya, Leon." と返事が出来るまで、何度も言い直されてたのです。 なつかしー。

英会話教室でも、最初の頃先生とお話しするときは意識して、先生の名前を呼んでました。 今は大分なれたかな??

名前を呼ぶ、というのは、その言葉に親しみなど、気持ちがこもります。言葉があたたかくなるのでとても大事。

海外が長かったので、いまだに名字で呼ばれることにとても違和感を感じます。 むこうでは誰からも "Saya" って呼び捨てで呼ばれていたので。 名字に「さん」付けっていうのが一番嫌だな〜。 逆にこちらも相手を「名字+さん付け」するのもあまり好きじゃない。 もちろん、仕事や目上の方には仕方ないのですが。 せめて「名前+さん付け」で呼べるといいよね。


posted by: サヤ | 英語・英会話 | 21:00 | comments(4) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 21:00 | - | - |-
名前入れるの、だいじ!だいじ!!!!!(なんだこのビックリマークの多さは 爆)
あたしもちゃんと、そうするように心がけているわ♪
| きゅきゅ | 2006/01/12 4:19 AM |
すごーい,勉強になりました,今。^^
これから気をつけてみまっす。
サヤちゃんがオージーの先生と話したがってるって先生に伝えたら,また電話番号教えてって言ってたよ♪
社交辞令かな?^^;
| いたつ | 2006/01/13 12:18 AM |
☆きゅきゅセンパイ
びっくりマーク、多すぎ(爆)
逆に日本語だと、使いすぎると慣れなれしく感じられてしまうこともあって、難しいよねぇ。
| サヤ | 2006/01/14 12:24 PM |
☆いたつさん
電話番号?! 教えちゃって教えちゃって☆(爆)
社交辞令かしらー?!
まずはHelloのときに言うだけでも十分印象が変わりますよん。
| サヤ | 2006/01/14 12:26 PM |









この記事のトラックバックURL
http://page-38.jugem.jp/trackback/251
トラックバック